FC2ブログ

店長の日記2

ARTICLE PAGE

2018年 1月31日 皆既月食

P1170132.jpg

宙にポカリと浮き上がる赤い満月

皆既日食が天気予報では期待薄かったのですが天体ショーが終わるまで曇らずに見ることができました。

そんな皆既日食とは・・・
P1170075.jpg
今回の満月は3つの珍しい月となりました。
まずは、スーパームーン こちらは普段より月と地球との距離が短い条件の月
明るさにして普通の月より20パーセントも明るい月です、大きさも大きく見えます・・・

そして、ブルームーンは同じ月の日に2回の満月がある月のこと
なかなか28日周期のお月さまが同じ1月に2回満月になることは珍しい。

ブルームーンを見ると幸運が訪れるともいわれています。
そして、皆既月食!!
こちらは、地球の影がちょうど月にかかり次第に欠けてきて最後はすべて暗くなります。

この時に赤く染まる月が見られます。
今回は8時45分くらいから月の左端が暗くなりはじめ

P1170094.jpg

徐々にかけ始めて、この影が地球なんだと実感
大きな地球の影に唖然です。

P1170113.jpg


徐々に影が月を隠していきます。
ゆっくりと・・・

この日の外気温は2度ですが、あたたかい服を着て撮影してみました!!

P1170126.jpg

そして、すべて月に地球の影が覆い 露出をあげて撮影してみると 赤い月が映し出されました。

赤?褐色?なんとも言えない色で色だけ見ると不気味な色でぽっかりと浮かんだイメージ

この状態が1時間以上続きまた逆に月が明るさを取り戻して3時間以上の天体ショーが終了しました。

これだけ長い月食は私がこれから生きているうちにはまず起きないでしょうね・・・


以前のスーパームーンの記事はこちら

ブルームーンの記事はこちら

4年前の皆既月食の記事はこちら

月の神秘
月食を見た方実際に見て感じて宇宙の壮大なロマンに夢を広げてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト



アウトドア_空・星空_皆既月食

コメント 0

コメントを書く