FC2ブログ

店長の日記2

ARTICLE PAGE

G13型 蛍光灯電球 生産中止のため LED電球化

G13 (5)
電球型蛍光灯 FGL13EX-L
この商品は現在では生産されておらずに代替えの商品もなしです。

ネットで検索しても、現在ではお取り寄せ不能商品です。
G13 (1)

パナソニックでは対応していないのかを聞いてみましたがすでにサポート終了との事・・・
怪しい?
変換アダプターなるものが販売されているようなのですが、形状が微妙に違って電球を点灯させることができないものがほとんど

そんな、照明器具をどうにかLED化できないものかとのご相談

とりあえず現状を見るためにお客様のお宅へ訪問しました。

G13 (3)
こちらが現状状態きれいな装飾が施さてれおり、バブル期の象徴ともいえる照明器具

こちらを
G13 (2)

分解して、掃除します。
電源の電線だけ残してここに電球用のソケットを取り付けます。

こんな感じで8カ所(真ん中の電球だけは調光できるタイプですので交換せず・・・)
G13 (4)

とりあえず1ヶ所だけ点灯試験して問題なしでしたので後日 残り7カ所の交換します。

手順は・・・
G13 (6)

すべての取り付けして点灯します。
G13 (7)

見事にLED化に成功!!
あとはクリーニングした装飾品を取り付けて完了です・・・

G13 (9)

完成しました。
お客様も大変に喜んでいただけて本当にこの仕事していてよかったと思う瞬間でしたよ。

LED (1)_R

ついでにダウンライトと照明器具のセンター電球の調光器 スイッチを交換しておきました。
昔の配線と少し配置が違い悩みましたが無事に完了しました。

スポンサーサイト



コメント 0

コメントを書く