FC2ブログ

店長の日記2

ARTICLE PAGE

月と火星と木星と土星が接近

P1180667_R.jpg
3/19明け方にたくさんの明るい星が集まりました。

写真がこちら
小さいのでパソコンなら写真クリックしてみてスマホなら画面タッチしてみて拡大してください。

今月から土星と火星が近くて今月から火星がどんどん木星に近づきお月さまの大きさちょっとくらいの幅に急接近しました。


惑星の接近は日に日に変わるので太陽系を真上からイメージしてみてみるのもいいかもしれませんね。

気になる方は続きをご覧ください。
P1180671_R.jpg
先ほどの写真の説明なしがこんな感じです。実際には同じような明るさです。

一眼レフで望遠で撮ってみましょう。
三脚がなかったので手ぶれ覚悟で撮影してみました。

P1200761_R.jpg

望遠で撮影するとやはり暗いですね。
位置関係はよくわかります。
月の大きさで接近しているのがよくわかると思います。

土星


惑星の名前を追加するとこんな感じです。
月がいかに地球から近いのかがよくわかります。

P1200774_R.jpg
火星と木星です、普通の星は小さくしか映らないのですが木星は大きく円になっているのがわかります。
火星は赤い火星といわれるように赤い色で光っています。

P1200783_R.jpg
月と土星です、三脚で固定してしっかりブレなければ拡大して土星の輪が映ったと思いますが、輪があるかも?
望遠はこれが限界
月よりかなり土星は遠いよね~
これより大きく撮影となると望遠鏡が必要ですね。

まだまだ惑星の接近は続きますので朝方天気の良い日は夜明け前に東の空を眺めてみるのもいいと思います。

星空に興味がある天文好きな方は

当ブログ 空・星空を参考に過去の大きな天体ショーが納められています。

空・星空カテゴリーはこちら
スポンサーサイト



アウトドア_空・星空_月と火星と木星と土星が接近

コメント 0

コメントを書く