2008/03/05

日光 ゆばとお蕎麦の新駒

日曜は愛車のジムニーでドライブ!
今日は、日光のおいしい湯葉(ゆば)が食べたい!
ということで一般道を使い、日光杉並木を通り日光へ!
P10050565.jpg

日光東照宮の近くにありカステラのお土産屋さんの近く!
お食事といえば東照宮から日光駅までの散歩道には多くありますが私はおいしい湯葉を食べたいということで以前立ち寄った場所です。
その時は店内が混んでいて食べることも湯葉のお持ち帰りも出来なく帰宅しました。
一見普通のお店です・・・
早速中に入ることにしました・・・

P10005134.jpg

店内は前回同様満席で(日曜日に行くと満席のようです)待つことにしました・・・
おばちゃんが営業しているのですが、2人で大忙し!
観光バスの運転手さんなどもいたのでやはり有名のようです。
おばちゃんは時間がかかるからまた今度来てねといわれましたが・・・
足利から2時間かけてきたことと前回も満席で入れなかったことを伝えると
少し時間かかってもよければ・・・と待たせていただけました。
どうやらお蕎麦とゆばがメインのおみせです。
私は特製ゆばそばを注文!
P1000139.jpg

待つこと数十分で! 来ました!念願の特製ゆばそば
どうやら待たせてしまったのと前回も食べられなかったのでおまけにえび入ゆばをサービスで追加していただけました^^
P1000140.jpg

ここのゆばは日光ゆばでも一味違いました!
どうやらここのゆばは宮内庁でもお気に入りのご用達品だそうです。
ゆばは白く甘くとても柔らかなゆばでした!
P1000136.jpg

神さんが注文したのはお宮様お勧めセット!
どうやらお忍びでも天皇家の方にお気に入りのようで食べに来たことからこのお宮様セットと命名したとか・・・
お蕎麦の味は県南の私には少し合いませんでしたがゆばは絶品です。
P1000137.jpg

白っぽいゆばは娘にすべて食べられてしまい薄皮一枚のみいただくことが出来ました><
P1000141.jpg

普段の混んでいない日でしたらば食事をしていただければあまっている場合に限りお持ち帰りがOKのようです、今回は来客が多くゆばが足りなくなるとのことでおみあげはなし!
新駒様 ご馳走様でした!
地図はこちらですが左下の角が新駒さんです!
ゆば 新駒

コメント

非公開コメント

はじめまして

楽しく拝見いたしております。

TORU氏やヘッポコ氏も訪問されているご様子なので、私もご挨拶させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

おばちゃん達が打った蕎麦は、殊のほか旨いですよねえ!! いつか是非とも賞味いたしたいと思います。



近々TORU氏のジムニーに同乗させていただく予定、非常に楽しみにしています。

では、また。。。







tekki pakki様>書き込みありがとうございます。
toruさんヘッポコさんとのお知り合いということで・・・
これからもよろしくお願いします。
最近ジムニーのネタが激減していて面白みがないのですが、来週は林道に行ってきますねー
日光まで2ストジムニーの旅は飽きないですよ
今年は日光周りの林道も散策してみるつもりです。
TORUさんのジムニー同乗時はぜひともご一緒いたしましょう!