検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
6月になると冷蔵庫の修理の多い月になります。
原因は・・・
1.気温が高くなり冷蔵庫の負担が大きくなる。
2.湿気が多くなると霜が付きやすくなる。
P1000788.jpg

今回の故障は、霜付き故障です。
この故障は、冷えなくなる前に前兆があわられます。
まず、冷蔵庫本体内からガラガラと音がし始めるのが特徴でドアを開ける止まります。
この、冷蔵庫に冷気を送るためのファンが霜で回らなくなるというもの・・・
修理方法は続きを読むをクリックしてください。

P1000798.jpg

まず冷凍室のアイスメカを取り外します。
取り外す前には必ず電源は抜くこと!
矢印のツメを上に押し上げながら手前に引きます。
アイスメカの交換や製氷皿交換もここからはずします。
P1000797.jpg

アイスメカを取りはずすには、このコネクターを抜きます。
ツメで引っかかっているので外れない時は矢印をマイナスなどで浮かせてからはずします。
P1000787.jpg

冷凍室の右上にあるねじ1本を緩めます。
これで奥のパネルを引っ張れば取り外すことが出来ます。
P1000788.jpg

初めに紹介した写真の部分に到着です。
このように冷風を送るファンが動かなくなっていました・・・
後はこの霜を取ればよいのですが方法は
P1000790.jpg

ドライヤーでこの霜を溶かしていけば完了です。時間はかかりますがこの方法が良いと思います。
高温のスチーム機械でサービスの方などは溶かしますが一般の人では持っていないのでこれで時間をかけて溶かしましょう。
初めはマイナスドライバーとハンマーで砕いて行くと早く終わりますが霜の内部にはガスが通る銅管があるので危険ですのでやめてください。
ここを溶かしてしまえばとりあえずは冷蔵庫に冷気が循環しますので完了です。
ただし何度も同じような症状になる場合は霜取りセンサーの不具合の可能性がありますので交換します。
当店の場合、必ず霜取りセンサーは交換しています。
部品が必要になりますので必要な方はご連絡ください。(コメントにて管理者のみ選択)
P1000791.jpg

霜取りセンサーはこの部品です。
定価700円(この品番)になります。
P1000792.jpg
P1000794.jpg

場所はこの部分、センサー固定金具をはずしてコネクターの保護材を取るとコネクターが見えてきます。
これをはずして交換するのですが、コネクターの接触不良も考えられるのでコネクターは使いません!

部品に入っているスコッチロックで結線して交換終了です。スコッチロックはプライヤーを使って結線します。
詳しいことは部品の取扱説明書に記載されています。
P1000795.jpg

これで完了ですあとは逆の順番で戻して終了!
修理手順を記載しましたが、あくまでも電気店の私が交換した手順ですので一般の方が修理してのケガなどは責任をもてませんので自己責任でお願いします。


テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

冷蔵庫の異音

冷蔵庫の異音で機種も症状もそのものずばりでした、手順どおり分解してみたら参考写真そのままの状態でした、ドライヤーで解凍して静かな冷蔵庫に戻りました。このHPにめぐりあわなかったら買い替えていたかも、助かりました、ありがとうございました。

良かったですね!!

Mさま>コメントありがとうございますmm
同じ機種で記事がアップできて本当に良かったです。
Mシリーズは私も10年以上前になりますが本当にお勧め冷蔵庫でした!
この時期になると霜が、付きやすくトラブルになることが多いです。
頻繁に音が出るようでしたらば一時しのぎになりますので霜取りセンサーを交換お勧めいたします。
新しい冷蔵庫に交換するのもエコ商品でお勧めですが・・・

助かりました!

今日仕事から帰ってきたら冷蔵室がぬるくなっていて直そうにもなにもわからず、わらにもすがる気持ちで探してこのサイトを発見!おなじようにドライヤーで溶かして電気を入れると冷蔵室に冷風が。。。本当に助かりました。ありがとうございました。

odajunさま>とりあえず直ってよかったですね!
以前もコメントいたしましたが、霜取りセンサーの接触不良かセンサー自体の不良どちらかが霜付きでは原因がある可能性が高いです、とりあえずまた同じ症状になるようでしたらばセンサーの交換!
またはセンサーのコネクターの手直しをお勧めしますよ^^

ありがとうございました

私も全く同じ現象で困っていたのですが、ここに書かれている手順で直す事ができました。ありがとうございました。
10年も前に買ったものなので何かファンの様な部品が中で壊れてしまったのかと思ってました。
昔、母が霜取りで冷蔵庫を1日止めてたりしていたのを思い出したのですが、昔の冷凍庫は目で見てその状態が確認できたのに、今は見えない所でそういう事になっているとは思ってもいませんでした。
もう少し様子を見てセンサー交換が必要かどうか決めたいと思います。

よかったです。

koichiさま>同じ症状はかなりいるようですね、コメントいただいた方だけでも3名も!!
電気屋さんを呼ばなくても治せるような記事があればまたアップしますのマメにお立ち寄りくださって!家電博士になってください^^
無事に直って本当によかったです!

同じ症状なのに・・・

冷蔵庫の不調をHPに掲載したら読者の方から「こちらのページを参考に」と教えていただきました。
しかし購入先(ジョーシン)に連絡してしまった後でした・・・(残念)
先日やって来たサービスマンはドライヤーで霜を取り除き
「ファンモーターの交換が必要です」
と言って今日モーターを交換していきました。
しかしドアを開けたら「H24」のエラーコードが表示されたままです。
これは他に原因があるのでしょうかね?
とりあえず明日またジョーシンに連絡してみます。

奥久光さま>コメント遅くなりましてすいません
ジョーシンさんから 再修理は着ましたか?
サービスマンの方に任せて無事に治ること願います。

mayuさま

サンヨーの冷蔵庫には霜取りセンサーは合いません。
すぐにファンが回らなくなる場合は霜取りヒーターが切れている可能性があります。
サンヨーの冷蔵庫はすいませんがわかりません。

出先なので直接返信ができませんでした

ありがとうございました

全く同じ症状に出会い検索エンジンから飛んできたところ、凄く丁寧に解説されていて、簡単に治す事ができました。
本当にありがとうございました。

ときなさま>とりあえずは冷気が循環してくれれば正常に動きます。
無事に冷蔵庫が冷えてよかったです。

霜取りのセンサーが不良の場合はお知らせくださいね。

感謝 自分で出来ました

大変良く解る写真付きの説明で30分程で完了しました。有難う御座いました。
冷凍引き出しの下の白いプラスチック板は取り外せないでしょうか網状の所から小さな虫が沢山見えます。今までは、見た事無い場所でしたので出来れば掃除したいです。
このNR-D36M2-Hは何年の物ですか?

イントロさま

無事に修理できてよかったです。

冷凍庫引き出し下のプラスチック部分ですか?

それって、脱臭の活性炭ではないでしょうか?

もしくは、熱交換器が透けて見えるのでしょうか?

詳しく知りたいので、メールをいたしますので写真を送ってもらえると助かります。




ありがとうございました\(^O^)/

ここ3.4日で異常に大きくなっていく音に
寿命かな!!と諦めかけていました。今日このHPに巡り会え早速実行!今、静かな夜を過ごしています。本当に感謝、感謝です。

makey様

静かになってよかったですね^^
ナショナル製品は、本当に良い商品ばかりですが年数で予想もしない故障が出ることもあります。
今回のこの記事は、とても反響があって治ったとのコメントもたくさんいただいて

記事にした甲斐がありましたー

出来れば、修理代がかからないで治せる記事

これからも、アップしていきますので
たまには、のぞいてみてくださいねー^^

本当に、良かったです。


助かりました^^

2週間前から急に音が大きくなり、寿命かなと買い替えも考えていましたが、こちらで紹介されている方法で嘘のように静かになりました。
おかげさまで、もうしばらく使えそうです。ありがとうございました。
でも、氷を溶かした後の水はどこへ?

keiさま

音が消えて良かったです。

頻繁に霜がつくならそろそろ交換機種になります。

また、とかした水はどこに行くかというと・・・

ドレンホースを通って、コンプレッサーの上の水受け皿に溜まります

そこはコンプレッサーの熱でお湯になってしまうので蒸発してなくなりますよ!

感謝!感謝!感謝!

私の家のNR-D36M2も梅雨時期から夏にかけてとてもうるさくて困っていました。昨シーズン発症し、いつしか自然治癒して忘れていましたが、今年も発症してしまいました!!!
「冷蔵庫 異音」で検索してこのページを見つけることができました。
全く同じ機種なので20分程度で修理完了しました。本当に感謝しています。
とりあえず霜取りセンサーはそのままで様子を見てみます。本当にありがとうございました。

てるてる坊主様

音が消えて良かったですね
ここまで、素人なら分解しないであきらめますよね、年数的に・・・

でも、せっかく良い冷蔵庫を買ったのですからこれからも大切に使用してもらいたいです。

無事に、故障修理おめでとうございました!

この記事に感謝です。

異音で目が覚めました。

NR-C37D2 ですが、アイスメカの取り外し方が異なるようで、なおせませんでした。

とりあえず、電源を抜いておきましたが、
これでなおればいいなぁ・・・・

素人でもなおせそうなら、ご返事いただけたらうれしいです。 当方、真空管アンプの設計と製作ができる程度の電気知識はあります。


修理完了

先にコメントした者です。

取り外し方を検索して見つけたところ、
確かにファンに氷がついておりました。
しかし、このページのような氷の状況ではなく、ファンにこびりついて、回りにくくなっていた状態であったかと思います。

ドライヤを持ち出すこともなく、ぞうきんで拭いて、組み立て直したところ、異音は消えました。

ありがとうございました。 このページがなかったら、自分の力で何とかしようと思わなかったことでしょう。 感謝です。

Guin様

コメントありがとうございます。

無事に冷蔵庫治ったようですね。
一度なったということは、こう一度なる可能性
もあります。
同じように対応しなくてはならないかもしれませんね

店長 様

ご返事ありがとうございます。
おっしゃるように、また同じ具合になる可能性も高いと思っています。 その場合は、部品交換ですよね。
何を交換すればよいのか、よろしければ教えてください。 近くの修理工務店に依頼しようと思います。
よろしうお願いします。

Guin様

頻繁に起こる場合は記事のように霜取りセンサーを交換して様子見ですね。
また霜取りセンサーのコネクタの接触不良を疑ってみては?

店長様、助けてください

店長様
突然の助けてカキコですみません。
自宅の冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなり、検索していたところこちらにたどり着きました。

一応、今週末に修理の依頼をしているのですが、修理代が1~2万といわれています。おそらくセンサーの異常ではないかとのコメントです。購入して丸7年経過したところです。冷蔵室は大丈夫みたいです。

何か見当のつきそうな故障はございませんか?

可能ならば、こちらのページを参考にしてセンサーを取り替えたいと思っています。
センサーは冷凍室または野菜室を取り外すと奥に見える…というイメージで合っていますか?
ちなみに冷蔵庫は日立製です(型番、確かR-S35RVです。)

もしくはプロからみて「直しても無駄だよ(7年経過してます)買い替えをお勧めします」等のコメントでもかまいません。ぜひお力お貸しください。

素人さま

おたすけしたいのですが、なんせ私
パナソニックの専門店ですので日立の冷蔵庫は開けたこともないんです。

症状からしてこの記事と同じ可能性がありますが、日立製のファンモーターがどこにあるのか?

ちなみにこの記事の冷えない原因は、ファンが霜によってロック

そのために送風ダクトに冷気が行かなくなって冷蔵室が冷えないという原因です。

7年という使用年数はまだ頑張ってくれる年数と思いますが、気に入らないものを使うものほどストレスがたまるので余裕があるのでしたらば省エネ冷蔵庫をカイカエモアリとおもいます。


店長様

お忙しいところ、早速のコメントありがとうございます。

すみません、他社の製品について相談してしまって…(そこまで確認する前に書き込みしてしまいました)
切羽詰っていたのでご容赦ください。

さてさて、つい先ほど、日立のサービスマンから電話がありました。霜取り(本ブログと同様な症状への対応)で1.5万円、コンプレッサーの不具合なら6万円。

当日モノを見ての最終判断とのことですが最低でも1.5万というのは正直ストレスです。しかもコンプレッサーと判断された場合は修理キャンセル予定ですが、その場合出張費5千円はしっかり取られてしまいます。

7年で壊れたっていうのは正直不満ですが、コレを機に他社に買い換えて気分スッキリ!
エコポイントでがっちり!

が、良いのかもしれませんね

お忙しいところ、本当にありがとうございました。

素人さま

文面を見る

限り買い換えで考えていたほうがよいかも!
と思いました、パナソニックのエコナビ冷蔵庫はお勧めできます。

いざというときにはサポートもできますからねー^^

自分で、治したいとなるとファンが回っているのかは確認してみないと分からないです

ファンはドアを閉めると回り始めますので確認しにくいとおもいますよ

後は、夏場なら1日電源を抜いてドア開放で中の氷も霜もなくなってしまいます。

この時期は全く解けないので時間がかかりそうですねー

分解してドライヤーが一番いいのですが・・・

冷凍庫が冷えないのですが…

突然のメールですみません。

冷蔵室は通常通り冷えるのですが、
冷凍庫が冷えません。
サイト検索していましたら、
店長様のページを見つけました。

霜によるファンの不具合かセンサーの
不具合が原因なのでしょうか。

松下電産製の「NR-J31A-W」
18年程前の製品なので、
部品等も無いのでは?
とも思っていますが、代替部品等は
あるものでしょうか?

使用年数を考えると
もう十二分に使って来たので、
買い換えなければとは思うのですが…

長年使って来たので、愛着もあり
出来ることなら、
直して使いたいと思っております。

kan様

コメントいただきありがとうざいます。

J31で冷凍のみ冷えないのは
すでにコンプレッサーの寿命がきたということになります。

残念ながら買い換えの時期です。

モーターが油切れてヒーヒーしながら回っているのでしょう。

冷蔵が冷えるのは、やっと冷蔵庫が冷やせる能力が残っているだけとおもいますよ

ファンのロックではないと思います。

それでも、あきらめきれない場合は一度暑い日に電源を落してこないの食材を出して1日
ドアを開けて放置してみてください。

中の氷はすべて解ければ、冷えてくるはずです。

ご検討をお祈りします。

お助け下さい!

店長様、お知恵をお貸し下さい。
5月末より冷蔵庫が冷えません・・・・。
電源を切り、半日放置したらどうにか冷えたのですが、また冷蔵庫が冷えなくなりました。
常温に近い状態です・・・。
冷凍庫も昨晩から、ちょっと怪しいです・・・

ナショナル NR-C372M-Cを使っています。

今朝から、電源を切って放置しています。
まだ使用して6年で気にいっている冷蔵庫なので、どうにか直したいです!!!!!
修理を頼もうかとも思いましたが、色々とお金がかかる時期でして、どうにかお金をかけずに直せれば。。。っと思い、検索していたら
店長さまにHITしました。
どうかお助け下さい!!!!!!

emuy様

お助けしたいですが、確認を

エラー表示は、冷えないとき出ましたか?

H28なら、機械室ファンモーター

H29なら、蒸発器モーター
でも、一度電源を切って治り
すぐにまた冷えないとなると

H28の機械式モーターの不良
で冷風が室内全体に回らない

またはH05なら霜取りの不良で霜取りセンサー本体

または、今回の記事の接触不良となります。

どちらにしても、分解が必要になるので、電気店に任せた方がいいと思います。

怪我しますし・・・


店長様

コメントいただきありがとうございました。
その後なのですが、冷凍室の中を分解してみたところ、画像のように、凍ってました。
なので、自然に霜を溶かしたら、冷蔵庫がウソのように、元通り冷えました!!!!

っが、その後3日くらいすると、また同じ症状になってしまい、また分解してみると、
またまた凍ってました・・・・。
また自然に溶かして、また元通り冷えるようになったのですが、また冷えなくなってきました。

エラー表示についてなのですが、表示が出ていません。

冷凍室は、冷えてます。
やはり、冷蔵庫が冷えなくなってます。
冷蔵庫側面は、霜を取ると熱くなり、
冷蔵庫内は冷えなくなると、側面も冷えてます。

どのようなことが考えられますか?
自分では直せないでしょうか?
また、電気屋さんに修理をお願いした場合
どのくらいの費用がかかりますか?
大体で構いませんので、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

emyu様

EMYU様

コメントありがとうございます。

解かして治り、また凍るとしたら、
ファンモーターの断線またはファンモーター

またファンが回る音がしていれば霜取りかと

霜取りのセンサーを見つけてその先のこね管部のショートしているまたは断線を疑ってみてください

コネクターは腐食している場合は、コネクタを取り外して直接接続して様子見る、ただし十分な防水加工をしてください。

メーターに頼んだ場合は10,000円前後の修理代がかかると思います。
予想ですので、高い場合はすいません。

助かりました。感謝!

店長さんへ。
NR-D36M2を長年愛用してきましたが、1週間くらい前から異音がし始めて、ここ2日で耳に付くようになりました。いよいよ買い替え時かなぁ?と思い、まずは現行品のスペックを調べようと検索したら、このサイトにたどり着きました。
ひょっとして?!と思い、写真をたよりに分解してみると「まさにその通り!」の症状でした。ドライヤーで辛抱強く氷を溶かすと元通りの静かな冷蔵庫になりました。
電気店に頼むと○万円かかるかもしれませんでした。本当にありがとうございました(^_^)v
余談ですが、パナソニックのお店は頻繁に利用させて頂いており、いつも親切な対応に感謝しています。

しまちゃん

コメントありがとうございます。
お役に立てて光栄です。

今年は人間様も暑さに大変な思いをしていますが、冷蔵庫もかなり
つらいようですねー

後何日かの我慢ですが、たまには冷蔵ににも扇風機などで涼しい風を送ってあげたり

後ろの隙間の感覚を大きく開けてあげたり
冷却効果の上がることをしてあげることをお勧めします。

冷蔵庫の故障について

冷蔵庫があまり冷えなく、冷凍庫のファンもかすかにしか回りません
近場の電気屋に頼んで見てもらえばいいのですか?

突然のメールすみません。
今の冷蔵庫が突然冷蔵室だけ冷えなくなりました。
ファンが回る音がなく、
やたらと静かなんです。
どうしたらなおりますか ?
冷蔵庫は、NR-C372M-C
デス。。。

パパさま

こちらの記事のように、冷蔵室の奥のファンの凍結を確認した方がいいと思います。

また分解に自信が無い場合は、電源を抜き
この時期ですとドライヤーなどで庫内を暖めることにより、氷を溶かす作業でとりあえずは治ると思います。

冷凍庫の故障

型式:NE-E382Uのナショナル冷凍冷蔵庫において冷凍庫はまったく冷えません。パナソニック出張修理にて基板交換をされましたが、改善されません。何か考えられることはありますでしょうか?

ファン異音

はじめして。
「冷蔵庫 異音」で検索してこちらの
サイトにたどり着きました。
消費者を大事にされる店長様に感謝
申し上げます。

NR-C37D1-H を10年ほど使用しています。
ファンの異音が時々ひどくなり、
特に夜中に鳴ると寝ていられないほど
不快な音なので困っています。

冷蔵庫のドアを開けて1分ほど放置してから
閉め直すと、異音が止まることがほとんど
なのですが、1-2時間ほどして、忘れた頃に
再び異音が発生することもあります。

エラーコード「H29」が出ています。
電源をコンセントを抜いて3分ほどして
から再び起動すると、エラー表示は
消えます。

冷蔵・冷凍の能力には問題はないようです。

フリーザー部分のファンが記事の一番上の
写真のようになっているのだと想像して
いるのですが、まだ、分解にはいたって
おりません。

お手すきの際に、ご教示願えれば幸いです。


matsukaze 様

C37D1で冷蔵室のファンに霜当たりは冷蔵室から分解していきます、

アイスメカをはずして奥にあるストッパーねじ2本を取り→右上側の爪2か所をはずして奥になりますが、コイルカバーというところは発泡スチロールになっていて氷が付いているとなかなか外れませんし、割れてしまう恐れもあります。

そのおくに蒸発器が凍りついていると思います。

ドライヤーで溶かしてその下の霜取りヒーター感が割れていないか確認が必要

霜でわれてしまった場合は霜取りヒーターの交換、割れていない場合は霜取りセンサーを念のために交換します。

古いタイプですので

考えられるのが温度ヒューズ
霜取りセンサー
霜取りヒーターの三点があやしいかな?

Re: 冷蔵庫の故障

> はじめまして。「冷蔵庫修理」で検索をしたらこちらのサイトにつきました。
> メーカはナショナルのNR-D361M-Dです。
> 1週間前に冷蔵室のみ冷えが悪くなったので
> ドアを開けドアスイッチを入れるとファン回っていないようだったので、ひとまずコンセントを抜いて昇温しました。ドレンには、大量の水が出てきました。
> 1日ほったらかし状態で、再度コンセントを入れ数時間ほったらかしにした結果冷蔵室も
> 元通り冷えました。
>  昨日冷蔵室を開けてみるとやけに冷えてなくファンも動いている音はするけど冷気が...
> 急遽後ろのパネルを開放。開けてみるとシールでメンテサービス用の強制ヒーターのやり方が書いてあったので、それを実行しました。2度ほど実施し冷蔵室が気持ち涼しくなったような気がします。
> ただ時間の問題と思います。
> 霜センサーの不調でしょうか?
> センサー不調であれば、自分で実行しようと思います。その場合冷凍室のパネルの外し方を教えて頂けないでしょうか?
> 前回、製氷器とパネルのつめ等を外し引抜こうとしましたが、何かに引っかかったような感じで抜けませんでした(冷えてる状態ではだめなのでしょうか)
> また、センサーの他にどこかおかしいところあるのでしょうか。
> 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

コメントいただいたかた

てんちょうです。
先程のお問合せですが霜取りセンサーが不良の場合は写真のように霜が付いても、せんさーが働かなく
どんどん霜がついてしまいます。

ドアを開けた時にファンの音がしているとのことですので霜でファンロックではないということになり
霜取りのセンサーの原因ではないようです。

D361分解手順はいつもは、冷蔵室のねじを奥側の取り外して、引き抜くと思いますが、霜が付き過ぎているときはなかなか取れるものではないです。


また発泡スチロールが割れてしまうこともありますので、溶けた状態が良いのでは?

思いっきり引っ張れば取れてしまうのですが得策ではないでしょう。

また冷却している部分が半だけ霜が付いている状態ですと、圧縮不良になるかもしれませんので
コンプということになるかもしれませんね、
どちらにしても判断が難しいと思います。

再度同じ症状

店長様
又お世話になります。2009/06/08~2011/10/21二年四カ月又同じ霜付きです。もう古いからこの位の期間なら仕方ないですか霜取りセンサー交換した方がいいですか(CNRAG-127780)このセンサーは今でも買えますか。

イントロ様

また同じ症状になってしまいましたか?

霜取りセンサーは700円で注文はできますが、スコッチロックでの接続で失敗しますと取り返しがつかなくなります。

今一度、解凍して様子見で良いかとももいます。

というのも
この冷蔵庫はかなり古い冷蔵庫に分類されていますので・・・

ご注文の際はメール送りますのでご連絡を・・・

まだ主さんがいるかわかりませんが、今日冷蔵庫が同じ現象が起きて写真と説明を参考にして無事直りました!!

主さんのなかったら今頃新しいの買うつもりだったのですごい助かりました;;

ありがとうございます!!

無事に直りました。

店長様、

センサー交換後24時間経過しましたが、特に問題はないようです。
説明書もついていましたので、ご迷惑をお掛けしなくてもなんとか交換できました。追加分の付属の隙間テープを貼る前に、発泡スチロールについていたものがかなりヘタっていましたので、今回、他の部分も張り替えました。正直、前回分解したときに気になっていましたが、そのまま放置してしまったのがよくなかったのかもしれません。


通常のお店でしたら、相手にもされないようなことだと思います。その上、他の方同様、ネットの検索から、突然お伺いしたにもかかわらず、大変丁寧に対応していただきありがとうございます。

もう少し、この冷蔵庫とも付き合えるような気がします。

本当にありがとうございました。

突然すみません。
冷蔵庫(NR‐EM403)から異音が。
カタカタとファンのあたる音が。
店長のページから冷凍室のパネルを外しかけましたが、難しくてドライヤーで溶かしているだけです。パネルを外せません。
平成18年購入です。
お手すきの際にご教示願えれば幸いです。

こんばんは。
冷蔵庫内でお茶をこぼしてしまい、ファンから変な音がなり、冷蔵庫が冷えなくなりました。
藁にもすがる気持ちでこちらにたどりつき、無事になおすことができました!本当にありがとうございました!!!

冷蔵庫NR-EM402-H 製氷室異音

製氷室あたりからコンコンと音がして1分ほど続いたら音はやみます。
ちょうどできた氷を落とそうとしている時に音がしはじめるようです。
氷ができるところからコードがぶら下がっています。
音をとめたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

はたさま

一度アイスメカを取り外して分解清掃して
取り付けるのがよいかもしれません。
製氷は、モーターにも製氷皿にもその周りのフレーム(アイスプレートトップ)もかなりの力が入るので年数経つと交換してしまうのが一番ですね。

ありがとうございました♪

店長様
はじめまして。
ファンの異音と型式で検索しましたら、
こちらにたどりつきました。
同じ型式で手順どおりに行ないまして
改善しました。
本当にありがとうございました。
感謝をこめて。。。

NR-E402U エラーH27

突然のメール失礼します。

パナソニック冷蔵庫 NR-E402Uを使用しておりますが、数日前からH27のエラー表示がでております。

現況:パネルを外して確認
      ↓↓

○冷凍は、通常通り冷えている。
○ファンモーター(FBA11J14L)への霜付きはない。ファン以外の部分にも霜付きはなし。しかし、ファンは回らない。※ドアを開けた状態で強制的にファンを回して確認。
○冷蔵室 向かって左側にある小さなファンは回る。

上記内容から、ファンモーターの交換で直るのでは、と素人判断で思っているのですが。

必要な部品等ご教授頂ければ幸いです。

また、部品の取り寄せもお願いできればと考えております。何卒、よろしくお願いします。


マシュー様

詳細をお送りしますので、管理者だけにコメントをわたす にチェックを入れメアドを返信ください。

NR-E402U

はじめましてお世話になります。
どこをどう探しても症状が見当たらず、
ここに辿り着いたのですが、よろしければ
お知恵をお貸し下さい。
使用し始めてからもうかなりの年数
経つのですが、最近になって、急速脱臭
ボタンが頻繁についたり消えたりしながら、
同時に音も「ピッ」と鳴っています。
エラーコードがある訳でもなく、
電源のONOFFをしても、何も変わらずです。
この機能の無効化ができればよいのですが。

何卒よろしくお願い致します。

みかげ 様

このたびは店長の日記をご覧いただき、ありがとうございます。
ご依頼の件、メーカーに確認しましたところ、電気系統の故障が考えられるとのこと。ひとつひとつ確認忍していく必要があり、メーカー修理で対応してほしいと回答をいただきました。

NR-D36M2のアイスメーカー

初めまして、今回上記の冷蔵庫の製氷機の不具合(氷山が出来)でドライヤーで溶かしたのですがアイスメーカー本体が熱で変形して製氷皿が正常に反転出来なくなりました。それでアイスメカ(モーター部)は問題ないのですが、アイスメーカーと製氷皿などの部品、入手する事が出来るのでしょうか。 

NR E40V1 P 冷蔵部冷えない

店長様
友人から噂を聞きメールさせていただきました。冷蔵庫の冷蔵部屋だけ壊れてしまいました。詳細は以下の通りです。 
1品番 
 NR E40V1 P
2症状
 冷蔵部冷えない
3補足
 ①冷凍部は問題なく冷えている
 ②冷えなくなる前はモーターの異常音を発生していた。ドアを開くと異常音はなくなる。
③1999年に購入。2002~2007年の間は使用せず倉庫で保管。
思い入れのある商品なのでこのまま使い続けたいです。自分で修理する術があればご教示願います。
以上お手数ですかよろしくお願いいたします。

 
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する